ダイレクト・マーケティング
- 英語
- direct marketing
- 反意語
- マス・マーケティング
見込客や購入者に個人的なプロモーションを通して商品やサービスを販売するマーケティング手法のことで、テレビや新聞などのマスメディアを利用するマス・マーケティングと相対する概念である。
ダイレクト・マーケティングは、プロモーションの結果がレスポンスという観点から測定できることと、顧客ファイルリストとその使用に大きく依存するということで一般のマーケティングとは違う。
見込客や購入者に個人的なプロモーションを通して商品やサービスを販売するマーケティング手法のことで、テレビや新聞などのマスメディアを利用するマス・マーケティングと相対する概念である。
ダイレクト・マーケティングは、プロモーションの結果がレスポンスという観点から測定できることと、顧客ファイルリストとその使用に大きく依存するということで一般のマーケティングとは違う。