AIDMA
1920年代に米国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが提唱した消費行動の仮説のことで、消費者がある商品を知って購入に至るまでに、注意(Attention)、関心(Interest)、欲求(Desire)、記憶(Memory)、行動(Action)という各プロセスを経るというもの。
近年ではAIDMAモデル以外にもAIDAモデル、AIDCAモデル、AIDASモデル等もプロモーション戦略に活用されている。また、2004年にはネットでの購買行動のプロセスモデルとしてAIDMAに対比されるものとして広告代理店の電通等によりAISASモデルが提唱された。
AIDMA(アイドマ)モデル
- 注意(Attention)
- 関心(Interest)
- 欲求(Desire)
- 記憶(Memory)
- 行動(Action)
AIDA(アイダ)モデル
- 注意(Attention)
- 関心(Interest)
- 欲求(Desire)
- 行動(Action)
AIDCA(アイドカ)モデル
- 注意(Attention)
- 関心(Interest)
- 欲求(Desire)
- 確信(Conviction)
- 行動(Action)
AIDAS(アイダス)モデル
- 注意(Attention)
- 関心(Interest)
- 欲求(Desire)
- 行動(Action)
- 満足(Satisfaction)
AISAS(アイサス)モデル
- 注意(Attention)
- 関心(Interest)
- 検索(Search)
- 行動(Action)
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