4C
- 関連語
- 4P
マッカーシーの4Pを購買者視点に置き換えた概念のことで、ラウターボーンが(Robert F.Lauterborn)が1993年に、造って売り込むプロダクトアウトの4Pではなく、消費者から始まるアウトサイドインの4Cが良いとして提唱した。
4Cにおいては、顧客は価値や問題点に対する解決策を購入しているとみていて、製品の獲得から使用、廃棄に至るまでの全体のコストに関心を持っていて、できる限り簡便な利用と双方向のコミュニケーションを望んでいるとされる。ゆえに4Cを十分検討したうえで4Pを構築することが重要と提唱されている。
4C
- Consumer
消費者のニーズとウォンツの解明こそが商品である。
- Cost
価格はコストの一部に過ぎず、消費者は商品の価格だけではなく購入コスト、時間コストを費やしている。
- Convenience
場所ではなく買い易さが大切。
- Communication
広告は売り込むのではなく納得させること。