SWOT分析
- 英語
- SWOT Analysis
企業が戦略立案する際に使われる分析手法のことで、組織の外部環境や内部環境を強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法。
これらの分析結果はマトリックス形式で表されることが多く、自社や事業、製品のポジショニングを再度確認し、強みを活かし、弱みをカバーする戦略を再構築したり、新規の事業展開を検討したりする際に用いられる。
SWOT
好影響 | 悪影響 | |
---|---|---|
内部環境 | Strength(強み) | Weakness(弱み) |
外部環境 | Opportunity(機会) | Threat(脅威) |
- 内部環境(自社でコントロールできる要素)...人材、財務、製造力、マーケティングの4P等
- S(強み:Strength)
経営資源上、競争相手よりも相対的に勝っている点
- W(弱み:Weakness)
経営資源上、競争相手よりも相対的に劣っている点
- S(強み:Strength)
- 外部環境(自社ではコンロールできない要素)...マクロ経済、技術革新、法令・社会環境・文化の変化等
- O(機会:Opportunity)
うまく活用すれば業績が拡大する外部環境の変化
- T(脅威:Threat)
そのまま放置すると業績が悪化する外部環境の変化
- O(機会:Opportunity)