マーケット・フォロワー
- 英語
- market follower
- 関連語
- マーケット・チャレンジャー , マーケット・ニッチャー , マーケット・リーダー
経営学者であるフィリップ・コトラー(Philip Kotler)により提唱された、市場における4つの戦略ポジションのうちの一つで、その市場でマーケット・リーダー、マーケット・チャレンジャーの後を追う企業やブランドのこと。
一般的に市場においてマーケット・フォロワーの数は多く、熾烈な競争にさらされている場合も多いことから、マーケット・フォロワーの戦略は、限られた経営資源を集中させるために、マーケット・リーダーやマーケット・チャレンジャーの優れた戦略を模倣することであり、マーケット・ニッチャーのように、特定の領域の専門性を高めていく戦略も取られることがある。