参入阻止価格
- 英語
- limit pricing
先発企業が先発の優位性を活かし、企業が同種の市場に参入が困難となることを目的として政策的に低く設定された価格のことで、価格戦略の一つ。
参入阻止価格は、低価格に設定されることから、利益率を低下させるが、新規参入者は既存企業のシェアが減少させ、利益も減少させるため、短期的には利益を減少しても、新規参入者を阻止するための価格設定が行われる。
先発企業が先発の優位性を活かし、企業が同種の市場に参入が困難となることを目的として政策的に低く設定された価格のことで、価格戦略の一つ。
参入阻止価格は、低価格に設定されることから、利益率を低下させるが、新規参入者は既存企業のシェアが減少させ、利益も減少させるため、短期的には利益を減少しても、新規参入者を阻止するための価格設定が行われる。