最高執行責任者
- 英語
- Chief Operating Officer
- 同意語
- COO , 最高執行役員
米国法人において取締役会の指揮の下で法人の全ての業務執行を統括する役員、執行役員又は執行役、または最高執行責任者として選任された人物のことで、取締役会による指揮および最高経営責任者(CEO)による統括の下で、法人の日々の事業運営、営利法人においては特に営業活動に関する業務執行を統括し責任を負う。取締役会長がCEOを、社長が最高執行責任者(COO)を兼任することが多い。
日本においてはCOOの名称の役員の権限や責任に法的な裏付けは何も無く、会社の内部的職制の名称でしかなかったが、2003年4月施行の株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律(商法特例法)の改正で委員会設置会社制度ができ、米国のCOOとほぼ同義であると考えられる取締役とは分離して会社の業務を執行する執行役と会社の代表権を持った執行役である代表執行役が法的に設けられた。