GFK消費者信頼感調査
- 英語
- GFK consumer confidence survey
- 関連語
- IFO , ZEW
ドイツの大手市場調査会社GFKが毎月下旬に発表される景気先行指標のことで、約2000人のドイツ人消費者を対象に行った向こう1年先の景気見通し、期待収入、消費性向に関するアンケート調査の景況感を指数化したもので、50を景況感の改善・悪化の分岐点としており、50を上回れば改善、50を下回れば悪化と判断される。
GFK消費者信頼感調査の結果はEUの景気調査においても参考資料とされていることから重要視されている指標であるが、発表日時の正式決定が他の指標に比べて非常に遅いうえに、直前になって変更されるケースも時々あることや、発表元のGFKがIFOやZEWに比べて知名度が低いことなどから、市場への影響は相対的に小さい。