バリュー・チェーン
- 英語
- value chain
- 同意語
- 価値連鎖
ハーバードビジネススクールのマイケル・ポーター教授が提唱した概念で、製造業者における原材料の段階から最終顧客で消費される段階において、各段階における付加価値(value)の流れのことで、購買物流(inbound logistics)、製造(operation)、出荷物流(outbound logistics)、販売マーケティング(marketing)、サービス(service)から成るプロセスの主活動と、この主活動を通じ側面支援する調達活動、技術開発、人事労務管理、全般管理から成る支援活動に分類し、それにマージン(利益)を加えて全体の付加価値を表している。
バリュー・チェーンは、各プロセスにて価値を付加していくことが企業の主活動であるというコンセプトに基づいたものであり、事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているか、競合と比較してどの部分に強み・弱みがあるかを分析し、事業戦略の有効性や改善の方向を探ることができ、主活動の構成要素の効率を上げるか競合他社との差別化を図ることで企業の競争優位は確立するとしている。