ショールーミング
- 英語
- showrooming
商品の購入する場合に小売店(実店舗)に赴いて現物を確かめるが、その店舗では商品は購入せず、ネット通販で購入するという購入形態のことで、小売店は商品を実際に見て確かめるだけのショールームと化し、売上減につながるのみならず、店頭展示品が消費者によっていじり回されるという点でも小売店側に悪影響を及ぼす。
ショールーミングは、インターネットの普及によってECサイトやショッピング比較サイト、オークションサイト等が充実したことで、インターネットで手軽に商品購入が可能になった状況が背景にあり、多くの小売店は、値下げによってショールーミングに対抗しようとしているが、一般にネット通販は十店舗と比べ諸経費がかからずに済むため、価格競争だけでは小売店にとっては不利となる。