市場の失敗
- 英語
- market failure
市場メカニズムの結果として、経済的な効率性が達成されていない現象のことで、失敗の例としては、環境破壊、品質の低下、逆選択の発生等がある。
市場の失敗の原因のとしては、独占・寡占による不完全競争、外部性の存在、公共財の存在、情報の非対称性の存在、不確実性等があり、市場の失敗が起きた場合には、一般に政府が何らかの方法で市場に介入するか、あるいは政府が直接的に財の供給者となる必要があると考えられている。
市場メカニズムの結果として、経済的な効率性が達成されていない現象のことで、失敗の例としては、環境破壊、品質の低下、逆選択の発生等がある。
市場の失敗の原因のとしては、独占・寡占による不完全競争、外部性の存在、公共財の存在、情報の非対称性の存在、不確実性等があり、市場の失敗が起きた場合には、一般に政府が何らかの方法で市場に介入するか、あるいは政府が直接的に財の供給者となる必要があると考えられている。