市場集中度
- 英語
- market concentration
- 同意語
- 市場集中
- 関連語
- ハーフィンダール・ハーシュマン指数 , 公正取引委員会
一つの産業で、上位企業の生産、売上高が業界全体の生産・売上高をどの程度占めているかを表す概念のことで、上位数社でその割合が高ければ高いほど、寡占化が進んで競争が失われ、価格設定などで消費者利益が損なわれがちとなる。
市場集中度を測るには、ハーフィンダール・ハーシュマン指数が多くの国の公正取引委員会で企業合併を承認するかについての指針として採用されている。
生産・出荷集中度の算出方法
- 生産集中度
国内出荷・輸出を含めた個別事業者の国内生産における集中の状況を示したもの
算出式:(当該企業の当該品目の国内生産量(額))÷(当該品目の国内生産総量(額))×100
- 出荷集中度
個別事業者の国内出荷における集中の状況を示したもの
算出式:(当該企業の当該品目の国内で生産または輸入し、国内に出荷した量(額))÷(当該企業を含む全企業により当該品目の国内で生産または輸入し、国内に出荷した総量(額))
- 累積生産(出荷)集中度
上位企業の事業分野占拠率(%)の合計値であり、上位3社累積集中度はCR3、上位4社累積集中度をCR4等と表記する。
- ハーフィンダール・ハーシュマン指数
個別事業者ごとに当該事業者の事業分野占拠率(%)を二乗した値を計算し,これを当該品目に係る全事業者について合計したもの。