コト消費
- 反意語
- モノ消費
ある商品やサービスを購入することで得られる使用価値を重視した消費行動のことで、消費傾向が、従来のモノの所有価値を重視してきたモノ消費からコト消費へ移行しているといわれている。
典型的な傾向は、所有のためではなく、趣味や行楽、演芸の鑑賞などで得られる特別な時間や体験、サービスや人間関係に重きを置いて支出することで、特に60歳代以上のシニア世代の市場で顕著である。
ある商品やサービスを購入することで得られる使用価値を重視した消費行動のことで、消費傾向が、従来のモノの所有価値を重視してきたモノ消費からコト消費へ移行しているといわれている。
典型的な傾向は、所有のためではなく、趣味や行楽、演芸の鑑賞などで得られる特別な時間や体験、サービスや人間関係に重きを置いて支出することで、特に60歳代以上のシニア世代の市場で顕著である。