共通価値の創造
- 英語
- creating shared value
- 同意語
- CSV
- 関連語
- CSR
競争戦略論の第一人者と称されるハーバード大学ビジネススクールのマイケル・E・ポーター教授が中心となり提唱している、企業の競争力強化と社会的課題の解決を同時に実現させ、社会と企業の両方に価値を生み出すビジネスの創造をめざすべきであるという経営戦略のフレームワークのこと。
従来のCSRは、利益を社会のために活用する社会貢献活動が中心であり、利潤追求という企業本来の目的とは相反し、企業の事業活動とは直接的な結びつきが希薄であるとされるが、CSVにおいては、企業にとって経営戦略の一つとして認識され、本業に即した形で社会的課題を解決する取組みを行卯という違いがある。
企業の社会的責任(CSR)と共有価値の創造(CSV)の比較
企業の社会的責任(CSR) | 共有価値の創造(CSV) |
---|---|
社会的に善良な活動,意識の向上,慈善事業 | 費用に比べて高い社会経済的価値の創造 |
自律的判断、または外部の圧力に対する対応 | 収益追求および企業間の競争 |
企業の収益とは無縁 | 社会経済的価値の追求 |
慈善事業の性格が強い活動 | 企業と共同体の共有価値の創造 |
CSRの予算によって活動の幅が制限される | 企業のすべての事業や活動に予算が活用できる |